2007年 06月 16日
車依存社会の打破 |
東京にような大都市以外は、全国で車依存社会になりつつある。
特に、郊外巨大店舗は便利な反面、車依存社会を助長している。
地元でも道端に人が見当たらない。地域付合いも希薄になって、
幹線道路では、都会よりも排気ガスで空気が汚染され歩けない。
東京では車を使えないので、酒も飲めれば他の価値への寛容さ
と発見も多くなる。最近の地方都市の家庭や学校の問題は格差
是正だけは解決できないようです。
歩く範囲内で共同体を再構築しようとする努力が今後地域活動に
必要で、そこに文化芸術活動が生かされます。雅楽がその一翼
を担えるようがんばりましょう。(館主選挙演説から一部引用※)
※住んで楽しくなるまちづくり、地域サイクル社会と人物流社会の
効率化が環境先進立国の原点で、車依存社会打破が、今後の
高齢地域づくりの活力であり、先端技術立国との調和が政治の
重要役割になる・・・
特に、郊外巨大店舗は便利な反面、車依存社会を助長している。
地元でも道端に人が見当たらない。地域付合いも希薄になって、
幹線道路では、都会よりも排気ガスで空気が汚染され歩けない。
東京では車を使えないので、酒も飲めれば他の価値への寛容さ
と発見も多くなる。最近の地方都市の家庭や学校の問題は格差
是正だけは解決できないようです。
歩く範囲内で共同体を再構築しようとする努力が今後地域活動に
必要で、そこに文化芸術活動が生かされます。雅楽がその一翼
を担えるようがんばりましょう。(館主選挙演説から一部引用※)
※住んで楽しくなるまちづくり、地域サイクル社会と人物流社会の
効率化が環境先進立国の原点で、車依存社会打破が、今後の
高齢地域づくりの活力であり、先端技術立国との調和が政治の
重要役割になる・・・
by tadogagaku
| 2007-06-16 17:26
| 地域の活動
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